自己啓発とは何だろう?自己啓発の本当のやり方とは!【ブログ】

自己啓発とは何だろう?自己啓発の本当のやり方とは!【ブログ】

自己啓発ときいてどんなイメージがあるだろうか?
自己啓発の意味はかなり広いと思ってて、
自分が成長するような感じかもしれませんが。
意味が広すぎてまとまらない感じですね。

巷には啓発系の書籍がいろいろありますが。
個人的にはあまり好きではないです。
昔は偉大な人の言葉が響くようなこともあったかもしれない。
でも年のせいなのか言葉とか理念とか響くことはない。
そう言うのを信じてないといいますか。
参考にならないと言いますか。
そんな感じです。

自己啓発トレーニングと分けて考えた方がいい。
理念とかポリシーとかとは全く別物なんで。
トレーニングだけで考えれば意味はあると思っている。
つまり、頭のトレーニングなんですが。
毎日続ければ結果は出てくると思う。
脳科学的に言えば、神経ネットワークが繋がった感じか?
あるいは脳細胞が活性化したとか、未知の能力が開発されたとか。
いろいろあると思う。

そのような能力開発は可能だと思う。
実際どこまでできるかは本人の努力次第だが。

そう言う意味では自己啓発の本は読まなくなった。
読んでも意味がないと思うようになった。
そう考えるのは僕だけだろうか?
ただし、付け加えるならば、
自分が苦しい立場で頑張らないといけないとき。
少しでも心の支えが欲しいとき。
そんな状況であるならば本に書いてある言葉も染みるかも。
厳しい状況であればあるほど何かに頼りたい。
自分を勇気づけたい。
そう思うのかもしれない。
そんな気持ちになってるときは、
読むことに意味があるのかもしれない。


頭の回転を速くする4倍速CDプログラム