高橋ダンとは?本についても個人的感想です【ブログ】

高橋ダンさんについて書きます。
あくまでもファンとしての個人的な意見です。
個人的にはよく動画を見て参考にしています。
本も買って少し読んだので感想を書きます。


【高橋ダンさんはどんな人か?】
簡単に言えば投資家です。
ヘッジファンドを立ち上げて売却した人です。
世界60か国まわって日本に帰って来たそうです。
日本生まれの、外国育ちのハーフです。
年齢は34歳?、納豆が好きだそうです。
キックボクシングやジムに通ってるそうです。
たぶん独身、恋人はわかりません。
プライベートな事はあまり言わないです。


【とにかくオールマイティーな投資家】
ダンさんは投資のレベルが高い。
そしてリテラシーも高いという印象です。
子供の頃から投資をやっているからでしょうか。
日本人と考え方や視点が違う印象です。
常にワールドワイドな視点で考えている印象です。
そこが投資家として凄いと思われている。
そう感じます。


【本を出版したけど感想を書きます】
まだ購入したばかりなので全て読んでません。
内容としては、投資のやり方全般に書かれています。
これは株やFXや先物だけの話ではないです。
すべての投資に共通する考え方です。
その理論と思想について書かれた本です。
高橋ダンの投資理論と言ってもいいかもしれません。
技術的には難しい事も書かれています。
ですから、初心者は難しい部分があるかも知れません。
どちらかと言えば投資をやったけどうまく行かない。
投資で大失敗した人が読むべきの本ではないか。
そう思えてきます。


【なぜYouTubeをやっているのか?】
YouTubeを始めたきっかけはよくわかりません。
試しにやってみたような事は言ってたような?
コロナの大暴落を予想して的中しました。
それが切欠で注目されるようになりました。
コロナ相場ももちろん適切なアドバイスをされていました。
大体はダンさんの予想通りに相場は動いていきました。
でもなぜYouTubeを続けているのかはよくわかりません。
広告収入を目的でないことは明らかですが。
ダンさんが投資が好きだからYouTubeをやっている。
この理由がいちばんしっくりと来ます。